虫歯治療 | 押上(スカイツリー前)駅から2分・なりひら歯科医院・墨田区業平

都営浅草線・押上(スカイツリー前)駅から徒歩2分の歯医者さん / 墨田区・業平 なりひら歯科医院

むし歯の原因

お口の中に常に存在する細菌が食べ物の残りカスを養分にして酸を産生し、その酸が歯を溶かします。むし歯は歯の周りに付着した細菌が、甘い物をを栄養にして酸を作り、その酸が徐々に歯を溶かしていってしまう病気です。虫歯は自然に治癒することはありません。もし歯がしみる・痛む・物がつまる等の違和感を感じたら、なるべく早めに来院されることをおすすめします。むし歯はまた毎日の適切なブラッシングによるセルフケアと年に数回の定期的な検診で予防していくことができます。

【C1】 むし歯の第一段階

【C1】 むし歯の第一段階 初期のむし歯の段階です。
痛みはほとんど無く、見た目にも気づかない事も多いです。この段階で発見できると比較的簡単な治療で終わることができます。

【C2】 むし歯の第二段階

【C2】 むし歯の第二段階 むし歯が進行すると奥へと歯が溶かされ次第に神経に近づいてきます。そのことから痛みが出始めるのもこの時期からになります。痛みが強い場合は麻酔をして治療をいたしますが、神経までむし歯が進んでいるのかいないのかがこの段階での治療のポイントになります。

【C3】 むし歯の第三段階

【C3】 むし歯の第三段階むし歯が神経に達してしまい、神経が感染を起こした状態になります。痛みはなくなっていることも多く放置してしまいがちですが、歯の中では感染が進んでいるので神経の治療が必要になります。

【C4】 むし歯の第四段階

【C4】 むし歯の第四段階見た目は完全に歯が崩壊してしまい、歯の根だけ残った状態になります。むし歯菌の感染は歯の根から外に出てしまい化膿している場合もあります。この状態になってしまうと、歯を残せるのか抜歯になってしまうのかの判断が難しくなってしまいます。こうなってしまう前になるべく早めの受診をおすすめします。

なるべく痛みのない治療を

syoukai14.jpg麻酔用電動注射筒「オーラスター」当院では、患者さんが感じる苦痛などの負担をなるべく少なくするために、コンピューター制御の歯科用麻酔用電動注射筒「オーラスター」を導入しています。
さらに電動麻酔器を使用する前には表面麻酔(塗り薬)を行いますので、ほとんど痛みを感じずに治療を行うことが可能です。

診療時間
※4月から平日の診療時間が19:00まで(最終受付18:30)となりました。

cont_bot01.jpg