小児歯科 | 押上(スカイツリー前)駅から2分・なりひら歯科医院・墨田区業平

都営浅草線・押上(スカイツリー前)駅から徒歩2分の歯医者さん / 墨田区・業平 なりひら歯科医院

小児歯科

小児歯科なりひら歯科医院では、小さいお子様の歯のケアをお家の方と一緒に見守っていきたいと考えております。虫歯がなく、歯並びの良い大人の歯にするためには、乳歯の時からきちんと管理をし、正しいブラッシングを行う習慣を身につけていくことがとても大切になります。

syouni01.jpg【キッズスペース完備】
当院では待合室の一角にキッズスペースをご用意しています。お子さんの治療の時だけでなく、保護者の方の治療中もご利用いただけますので、ご一緒に治療にいらしてください。

子どもの歯の治療について

子供の歯はおおよそ1歳前~1歳半くらいに生えてきます。理想は歯の生え始めから口腔ケアを開始することが理想的ですが、難しい場合にはなるべく虫歯が進行しないような処置をするに止め、3歳~5歳くらいになってからの治療でもかまいません。

syouni04.jpgお子さんの場合はやはり虫歯ができてしまったという相談が多いのですが、原因となっっているのは生活習慣に起因する虫歯が多く見られます。そういった場合は食生活や生活習慣を改善し効果的な予防処置を行います。
さらに、歯磨きや食生活習慣を中心とした、虫歯や歯周病にならないための管理をきちんと自分でできるようにしていき、もし噛み合わせや歯並びに問題があれば、あごの成長発育などを利用して無理のない形で改善していくように治療を行います。

乳歯や生えたばかりの永久歯はとても虫歯にかかりやすく、進行も早いという特徴があります。虫歯の予防は、ホームケアだけでなく、歯科医院での適切な予防処置(フッ素塗布など)・定期健診がとても大切になります。

虫歯予防に定期的なフッ素塗布

虫歯予防に定期的なフッ素塗布最近では市販の歯磨き粉にフッ素含有のものも多くなっており普段からフッ素効果を期待することができます。またさらに歯科医院で行う高濃度(安全量)のフッ素塗布を行うことにより、さらに効果を高めることができます。フッ素は歯の表面に塗ることにより歯を強くすることができます。定期的に歯科医院でフッ素塗布をおこなうことで虫歯になりにくい歯質をつくることができるのです。

フッ素はおおよそ3~4か月間隔で塗布すると効果的です。そして永久歯が生え揃うあたりまでは継続するのが理想です。歯科で使用するフッ素は安全性が確保された濃度のものを使用しますので安心して受診してください。

診療時間
※4月から平日の診療時間が19:00まで(最終受付18:30)となりました。

cont_bot01.jpg